• :0120-18-9270海外の方はこちら03-6263-0851
  • 診療時間/11:00〜20:00 休診日/日曜日

» 美容皮膚科を選ぶ際の3つのポイント

総合TOP > 表参道院院トップ > 表参道院ブログ > 美容皮膚科を選ぶ際の3つのポイント

美容皮膚科を選ぶ際の3つのポイント


2018-10-23

「美容皮膚科を探しているけど、たくさんあってどこを選べばいいのかわからない・・・」
そんな悩みはありませんか?

今回は美容皮膚科を選ぶ際に役立つ3つのポイントをご紹介しますね。

 

ホームページの見栄えやメニュー、価格も大事ですがそれよりも大事なことがあります。

まずは美容皮膚科選びのポイントその1

ドクターの経歴

医師

どんなに有名なクリニックでもクリニックの名前が診察するわけではありません。
患者様を診察するのは必ずドクターです。
国家資格を取ればドクターにはなれますが本当の意味で患者様を診ることができるようになるには多くの経験が必要です。
ご自身が診察を受けるドクターがどのような診療科で経験を積んできたか確認しましょう。

美容皮膚科選びのポイントその2

同じ使用機器でも効果に違いが・・・

医療機器

人間の体はすべてつながっています。
胃腸の調子が悪いとお肌にも表れますし、
お肌に塗ったお薬の影響で胃腸の調子を崩すこともあります。

美容皮膚科で使用する機器も扱い方ひとつで効果が全く違ってきます。

例えば、ドラマ「コードブルー」でも有名な救急外来。

救急外来ではなんと「徹夜明け」という言葉は無いそうです。
それは、徹夜してそのままオペに入ったりするので徹夜に終わりがなく、
徹夜が明けない、という意味。

救急外来を経験したドクターが実際に施術、指導するクリニックと、
そうではないクリニック。

体の内面、外面を熟知しているドクターを頼りましょう。
美容皮膚科選びのポイント3

リスクやデメリットを伝えてくれる

美容クリニック_カウンセリング

これは当たり前だと感じる方も多いと思いますがとても大事な部分です。

以前に比べ、美容整形など一般化してきています。
しかし、メスを体に入れるということはリスクは絶対にありますし、
医療機器を使用した施術も多少ですがリスクを伴います。

美容施術を受ける際は必ずリスクをしっかり説明してもらって下さい。

最近では海外で施術を受ける方も増えてきているようですが、
言葉が通じない時点でリスクは格段に跳ね上がります。

伝言ゲームと同じで、同じ内容を伝えても何人か人を挟むと違うニュアンスになっていることがあります。
日本語が話せるスタッフが常駐しているから、安いから、とか安易な理由で選ばないようにしましょう。

もちろん日本のクリニックでも、
伝えたいことをスタッフを挟まず、直接ドクターに伝えられる環境があるクリニックを選びましょう。

 

美容皮膚科とエステサロンの違い

 

3つのポイント+1です。
こちらの内容も多くの質問を頂きます。

まず、エステは無資格の方が行う施術なので、
使用する機器も医療機器に比べると出力が抑えられてます。

もしかしたら美容皮膚科に比べるとエステは費用が安く感じることもあるかもしれませんが、
出力が弱いと効果が出るのに時間が掛かり、
費用と時間が余計に増えてしまうかもしれません。

他には、当たり前ですが何かお肌にトラブルがあった場合もエステでは診察することができません。


まとめると

 

・ドクターの経歴
・同じ使用機器でも施術者によって効果に違いが出る
・リスク、デメリットの説明(コミュニケーションが用意である)

プラス1
・美容皮膚科とエステは全くの別物

 

初歩的な事かもしれませんが今回の内容を参考にして頂き、
安心で安全な美容医療を受けましょう。

皆様のティーアイクリニックへのご来院こころよりおまちしてます。

リンク

★無料カウンセリングはこちら
青山 美容皮膚科 ティーアイクリニック無料カウンセリング

Gallery

ご予約・ご相談・無料カウンセリング
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

:0120-18-9270

診療時間/11:00〜20:00 休診日/日曜日

海外の方はこちら03-6263-0851